小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

KOME山田屋まちなか田んぼ2012 (70日目です!)

KOME山田屋まちなか田んぼ2012 70日目
店頭のミニ田んぼ、今日で70日目です。
ずっと順調に来たのですが、ちょっと壁にぶち当たった感じです。

実は稲の葉先が赤茶色くなって、枯れだしているところも出て来ました。

KOME山田屋まちなか田んぼ2012 70日目 ②

自分だけでは原因を特定できなかったので会津の米作り名人に相談してみました。 どうやら土のエネルギーが足りなく、成分のバランスも崩れているのではと。ここで窒素分を入れると窒素過剰になり倒れたり根腐れを起こす可能性があるというアドバイスを頂き、リン酸、カリウム、弱冠のマグネシュウムの入った肥料を投入しました。変化が出るまで1週間様子見です。

米作り名人には、『田植え前に土づくりさえしっかり徹底しておけば、あとは簡単に水をやるだけのようなもの。』とサラッと言われてしまった。土台と基礎作りが何より重要と言う喩えですね。参った(@_@)


川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋 KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247

