小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

いろいろブレンド!

いろいろごはん
昨日、店頭で販売するお米の中から4種類の玄米を、ブレンド内容もブレンド比率も一切気にせずに全く適当にブレンドした後に精米したお米を炊いて試食しました。

通常私がブレンド米を作るのは、お店のお料理やジャンルにあわせてオリジナルのブレンド米を作るのですが、昨日はそう言うのを考えることなくブレンドしてみました。
ブレンド米を炊いて銀シャリで食べたのですが、これがなんととても美味しいのです。甘みと粘りと艶のバランスがとても良かったのです。

偶然出来上がった美味しいブレンド米とは言え、ブレンド米の可能性を再発見しました!!

下の画像は、そのブレンド米を炊いて、裏庭でとれた大葉と茗荷をたっぷり乗せた冷汁ごはんです。食欲どんどんでますよ~~♪
冷汁ごはん


川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247
