小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

KOME山田屋まちなか田んぼ2013 収穫 (149日目です!)

本日、店頭のKOME山田屋まちなか田んぼの稲刈りをしました!
なちなか田んぼ2013①

まち中のわりに穂がついたので良かったです。とにかく日当たりが悪くて(^^;
まち中田んぼ2013②

稲刈りと言っても、うちの場合、あるこだわりがありまして必ず稲の根っ子を残したいのでどちらかと言うと稲ヌキですね!(^ν^)
スコップを使って根の周辺を掘って稲を抜きます。
まち中田んぼ2013③

水田に少し水を入れると抜きやすくなります。
あっと言う間に稲を抜きました!
まち中田んぼ2013④

どうですか?稲に根をつけたまま収穫するのは珍しいでしょう♪
まち中田んぼ2013⑤

選別してはざ掛けの天日干しにします。あとひと頑張りです!p(^_^)q
まち中田んぼ2013⑥


川越でお米・玄米・古代米・雑穀・豆・地粉のことなら
小江戸川越のお米屋&雑穀屋KOME山田屋
埼玉県川越市新富町1-8-1
Tel:049-222-1247



