小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

十穀のライスサラダ ダ・アチランスタイル

昨年の7月3日にオープンしたピッツェリア『ダ・アチラン』さんより暑くなって来たので、雑穀を使ったライスサラダをお店で提供したいというお話を頂戴したので、ご要望やお料理の特性や感じを相談させて頂きました。最初は十六穀や十八穀など雑穀の種類がもっと多いものも検討されていたみたいですが、私の経験も踏まえライスサラダに合うオリジナルの十穀ブレンドを作りました。

内容はもちあわ、もちきび、ひえ、押麦、高きび、はと麦、アマランサス、キヌア、赤米、黒米です。ブレンド比率はちょっとお話出来ませんが、ライスサラダにした時にそれぞれの穀物の味が出るように考えてみました。
ライスサラダ用十穀ブレンド

そして完成したライスサラダがこれです。
自家製ピクルスを刻んで入れることにより、あっさりとした味わいの中に噛んでいくと穀物の旨味が更にしっかり出てきて素敵なハーモニーを奏でます。 既にお店ではオンメニューとなりました。ヘルシーで女性には特に人気のメニューです。新感覚のお米と雑穀の食べ方をぜひ一度お試しください♪
十穀のライスサラダ


ダ・アチランさんはピッツェリアです。自慢の石釜でもちもちの美味しいナポリピッツアが楽しめます!! 最近人気急上昇中のお店さんです。
ダ・アチラン

ダ・アチラン
Facebook https://www.facebook.com/PizzeriaDaAtiran
スポンサーサイト