小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

1粒の重み

高原花豆

高原花豆(別名むらさき花豆、花いんげん)も並べてじっくり見ると意外と綺麗だったりする。

皆さんこの大粒のお豆をご存知ですか?
長野や群馬などの高涼地で栽培されている淡紫赤色の地色に黒斑紋が入っている紫色のお豆です。特に群馬県嬬恋村の標高1000メートル以上の高原でとれる花豆は、数ある豆の中で最も粒が大きく最高級品とされて、主に煮豆や甘納豆などに使われ皮も柔らかく特に美味しいと言われています。

花豆 大豆
鶴の子大豆と比較するとそのでかさがよくわかります。さて、問題です!1粒でだいたい何グラムぐらいあるかわかる人はいらっしゃるかな??(*^^*)
