小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

胡瓜の金胡麻みそ和え

胡瓜の金胡麻みそ和え

朝採りの新鮮な胡瓜をたくさん頂いたので、『胡瓜の金胡麻みそ和え』を作ってみました!
これからの季節に美味しく食べれるので良いですね。食欲もりもりわいてきます♪

金ごま

古来より体に良いとされ食されてきた胡麻。
中国では「食べる丸薬」として使用され、日本では、僧侶の健康維持を助ける精進料理に不可欠な食材として重宝され、その流れは今もなお、脈々と受け継がれています。
「胡麻」は、脂質、たんぱく質、食物繊維、炭水化物、各種ビタミン、ミネラルなど多くの栄養素がバランスよく含まれています。カルシウムは同量の牛乳の11倍も含まれているなど、健康維持には欠かせない食材のひとつといえます。毎日継続して少しずつでも摂取すると良いですね♪

KOME山田屋では希少な地元埼玉県産の金胡麻だけ常時販売致しております(^_-)-☆
