小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

ぬか漬器 ヌーカを頂きました!

ヌーカ①

高松のお世話になっているお米屋さんから送って頂きました。

【ぬか漬器 ヌーカ】です!
プロレスラーのジミースヌーカではもちろんありません。

実はこれ未使用のデッドストックだそうです。
何十年前に作られたものでしょうか?


ヌーカ②

名前も”ヌーカ”そのままですね!(笑)


ヌーカ③

ヌーカに米ぬかと塩と水を入れてまずぬか床を作り、ぬか床に野菜を入れてハンドルをグルグル1日数回撹拌することによって美味しいぬか漬けが出来るらしい。本当かなあ?(^^;


ヌーカ④

全国優良家庭用品コンクール会長賞受賞だそうです。
当時としては先進的なぬか漬製造器だったのでしょうか?

これを分けて頂いたのはヌーカの醸し出すなんとも言えない昭和レトロのデザインが気に入ったからからです。たとえぬか漬けが上手く出来なくても飾りとして楽しめますね。 【ヌーカ】です!!!(^^)



スポンサーサイト