小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

塩レモン味の自家製鶏ハム乗せ冷汁ごはん

試したいお米の炊き方で美味しいごはんが炊けたので、夏でもごはんがもりもり食べれるお料理を作ってみました!
塩レモン味の鶏ハム乗せ冷汁ごはん②


まずごはんをどんぶりによそって、塩レモン味の自家製の鶏ハムを乗せます。
塩レモン味の鶏ハム乗せ冷汁ごはん③


当店人気の埼玉県産地金胡麻を炒った後すり鉢で摺ります。
塩レモン味の鶏ハム乗せ冷汁ごはん⑤


すり鉢で摺った金胡麻に味噌、砂糖を少量、ダシをとった出し汁に胡瓜、茗荷、大葉を刻み氷を入れて冷やします!
そうそう、冷汁ですね♪
塩レモン味の鶏ハム乗せ冷汁ごはん④


埼玉では郷土料理としてこの冷汁にうどんやひや麦などの麺類をつけて食べる事が多いですが、今日はこの冷汁を鶏ハム乗せのごはんにかけ最後に大葉を乗せました!

【塩レモン味の自家製鶏ハム乗せ冷汁ごはん】の出来あがりです!あっさり食べれて、夏でもごはんが進みますよ!o(^_^)o 皆さんもお試し下さいね(^_^)v
塩レモン味の鶏ハム乗せ冷汁ごはん①

しまった!『クレアモールお手軽レシピコンテスト!』にこのメニューでこそっと応募すれば良かった!(笑)
