小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

秋鮭とチンゲン菜の八穀米リゾット

八穀ブレンド

お店さんよりご依頼を頂いて作ったオリジナルの八穀ブレンドです!
KOME山田屋では飲食店様よりオリジナルの雑穀のブレンドの依頼を頂くとそのお店の特徴や、やられたい事をお聞きした後、細かく言えばメニュー毎にブレンドする雑穀の種類やブレンドの比率の変更を対応をさせて頂いております。
五穀でも、八穀でも、十穀でも、十六穀でも各1種類ずつ当店で用意してしまえば容易な事ではありますが、お店さんやお料理によって適した雑穀の比率があると信じているからです。


今回ご依頼頂いたのは当店とのコラボでお馴染の川越市連雀町のイタリアン【トラットリア・カーロ】さんです!
カーロさんには、春先にも月のお薦めメニューでオリジナル八穀ブレンドのご依頼を頂き、『春野菜とシラスの八穀米リゾット』を提供して頂きました。今回も9月のお薦めメニューで使って頂く事になりましたので、打ち合わせのうえ八穀米をつくりました!

秋鮭とブロッコリーの八穀米のリゾット②

【秋鮭とチンゲン菜の八穀米リゾット】がそれです!
実は前回と同じ八穀米でも、前回より更に食感を重視したいと言う事でしたので、古代米の量を幾分控えて、逆に丸麦の比率を増量しました。また前回はブレンドしていなかったハト麦も入れました!

旬の秋鮭の濃厚な味と香りにチンゲン菜のシャキシャキ感と八穀米のプチプチの食感がお客様に好評だそうです。 うまくお料理のコンセプトにあった八穀のブレンドが完成して良かったです♪♪

ブラウマイスター生ビールのジェラート

ところで、カーロさんにはこんな面白いデザートがあります。
ブラウマイスター生ビールのジェラートです。大人の味のデザートでとても発想が面白いですね(^^)v


Trattoria Caro(トラットリア カーロ)
〒350-0066 川越市連雀町14-2 シャトー連雀1A
Tel: 049-299-8959
http://hitosara.com/0005028659/





スポンサーサイト