小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

古代米の新米です!

古代米

古代米(赤米黒米)の新米が入荷しました!


川越で古代米と言ったらKOME山田屋と言われるぐらいその販売の歴史はとても古いです。

私がまだ学生の頃に私の父親が京都の郷土研究家の方から黒米と赤米の籾をひとつまみずつお分けして頂いて、川越の農家さんに何度も頼み込んで、やっと休耕田で栽培して頂いたのが始まりです。

今から軽く30年以上前の話です。
当時関東で古代米の販売をしているお店は皆無でした。もしかしたら当店が勉強不足で知らなかっただけで、既に販売していたり栽培している方もいらっしゃったかも知れませんが、少なくとも埼玉県では見た事がありませんでした。

当たり前のように同業者や周りの方からは道楽でやっていると言われ、また古代米の認知度そのものがまったく無かったので、1年間で10kg売るのも不可能でした。そんな試行錯誤と苦労の末、販売数ばかりでなく古代米の扱い方を学んで来ましたので、思い入れとともに簡単に一言で説明できないノウハウと自信がほんのちょっびっとだけございますf(^^)"

そんな当店の古代米『黒米・赤米』の新米はいかがでしょうか?


そうそうあのお店さんで今年も大人気の古代米(黒米)のジェラートをやって頂けるみたいですよ♪
スポンサーサイト