小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

メレンゲの気持ち【北海道米 高度クリーンきたくりん】

昨日、2月7日(土)放映の日テレ系【メレンゲの気持ち】で、KOME山田屋でも1年前より販売している北海道産 高度クリーン きたくりんが紹介されました。ご覧になられた方はいらっしゃいますでしょうか?

「お米が食べられない、苦手な歌手 May Jさん」が3種類のお米の中から食べくらべをして、美味しく食べられるお米として選んだのがこの 『北海道産 高度クリーン きたくりん』でした!
きたくりん

きたくりんは、食の安全・安心に対する意識はますます高まっている近年、「空育172号」といういもち耐病性が強く、農薬を節減して栽培できる新しい品種が開発され、、2013年2月に「きたくりん」として正式に品種登録された期待の品種です。

その食味につきましては、同じ北海道米の「ななつぼし」と同程度~やや優る評価です。「柔らかさ」と「粘り」が良好で、ゆめぴりかよりも粘り過ぎずバランスの良いお米です。1年間販売して来て、当店のお客様の中でもごはん好きの方から特に人気のあるお米です。

きたくりん玄米

こちらは、きたくりんの玄米です!!粒も大きく綺麗なのです♪

きたくりんポップ
私たち米穀専門店では、「きたくりん」の中でも特にこだわって栽培したお米をお買い求め頂くことが出来ます。
このお米は「中空知エコ米生産共和国」という減農薬栽培のプロ集団が、安全安心でおいしいをモットーに生産したプレミアムな『高度クリーン きたくりん』です。

『高度クリーン きたくりん』とは中空知地区で取り組んでいる「特別栽培米」基準をはるかに超える厳しい減農薬・減化学肥料基準で生産されたお米です。

この機会にぜひお試し頂けたらと思います!


近頃、北海道米が熱いですね♪
https://www.youtube.com/watch?v=8aQxZKiygtM

スポンサーサイト