小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

お蔭さまで本日で創業115年のお誕生日&お寿司で作った豊作くんとミニ田んぼ

豊作くん①

お蔭さまでKOME山田屋は本日で創業115年となりました。お誕生日でございます。

川越で115年と言っても創業200年以上の会社様やお店様もありますので、ひよっこではありますが創業以来当店はずっと家族経営でやって来ました。115年の間には様々なことがございました。先人も苦労や努力もして来ましたが、それよりも多くのお客様にご贔屓およびご支援頂いたお蔭で115年の道のりを歩む事が出来ました。

改めてお客様およびご縁をいただいた沢山の皆さまに有り難く、心から感謝申し上げますm(_ _)m

偶然ではありますが本日、当店の創業記念日であるとともに、店主のお誕生日でもあります。お店および店主のお誕生日のお祝いとして、昨日こんな素敵なプレゼントを頂戴致しました。皆さまこれが何かわかりますでしょうか?

豊作くん②

頂いたお祝いのプレゼントはこちらです。
そうそうKOME山田屋の人気者のカカシの山田豊作くんです。
でもよく見て頂くとこの豊作くん、いつもの豊作くんとはちょっと違うのです。

お客様が好意にしているお寿司屋さんに当店の為に特別に依頼して作って頂いた、ミニチュアの豊作くん&ミニ田んぼ(食べれます)なのです!いわゆる創作寿司ですね♪

豊作くん④

こちらは豊作くんを抜いたお寿司の田んぼです。緑色の苗はネギです。たんぼの茶色い泥は鰹節でした!

豊作くん⑤


豊作くん⑥

田んぼの苗と泥の部分を剥がしてお皿にもってみました。ご飯はお寿司なので酢飯です。

豊作くん⑧

田んぼを掘って中を耕してみたところ中からマグロ、イクラ、うに、玉子、飛びこ、海老などの豪華な海鮮ネタがぎっしり詰まっており食べる前からとても美味しそうでした♪♪

豊作くん⑨

更にお皿にもって食べました。豊作くんとミニ田んぼのお寿司の見た目にも驚きましたが、その美味しさにも大層感激してしまいました。

リアル豊作くんとのツーショットです。そっくりですよね!!

豊作くん⑪

豊作くん⑫

豊作くん対比

創業記念日と店主のお誕生日とは言えお客様にここまでして頂き、米屋を続けて来れて本当に良かったと思います。
来年また116年目が迎えられるようにガンバリ升!皆さまこれからもどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


今回この創作寿司を特別に作って頂いたお店さんをご紹介させて頂きます。店主の石井さんありがとうございました。


〒358-0003 埼玉県入間市豊岡5丁目4−4‎
Tel 04-2966-5896
https://plus.google.com/115482203052622363188/about?gl=jp&hl=ja
スポンサーサイト