小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

手振い仕上げの匠のお米

米手振い①

最近精米後のお米を、ふるいを使って手で振いに掛ける依頼を頂きました。

当店の場合、精米後に網目の大きな機械のふるいを使って小米や砕け米を振いはじくので、あまり小米や砕け米などは残らない方なのですが、別料金を払ってでも更に網目の大きなふるいで手作業で振って欲しいと言うお客様のご要望を時々頂くので、私の出来る範囲内(別途料金プラス)でやらせて頂く事があります。

米手振い②

こちらが機械で振った後に更に私が手振いして出た小米や砕け米です。5kgを手振いして75g弱出ました。
この量が多いのか、少ないのかの判断はなかなか難しいところではありますが、お客様にこのお米をお渡ししたところ食味が向上したのと、炊きあがりのお米の輝きと立ち具合が違うと言う評価を頂き喜んで頂けました。

手間暇を掛けた甲斐がありました。よかったデス!!

米手振い③

お米って本当に奥が深いのです。
だから日々楽しさがあります♪


スポンサーサイト