小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

極上手いり麦茶&カーロさんの手いり麦茶のジェラート

立夏を過ぎました。気温の上昇とともに【極上 手いり麦茶】が例年より早く売れはじめました。

みなさん麦茶は日本最古のお茶と言うのをご存知ですか?
緑茶が伝来する以前、平安時代の貴族達は、これを『麦湯』と呼び、たしなんでいました。江戸時代には町中に『麦湯店』が登場。そして、明治時代になると一般家庭でも盛んに飲むようになり、夏の風物詩として定着しました。

麦茶には食物繊維が多く含まれているので、整腸効果や便秘を防ぐ働きがあり、健康飲料としても注目されています。

当店で販売するこの【極上 手いり麦茶】は、カナダ産やオーストラリア産の大麦を使う工場が増える中、頑固に茨城産の六条大麦を使用した麦茶です。
また、こだわりは大麦の煎り方。レンガ作りの窯で、強火で一気に火を入れ、麦の中まで火を通さないので、香ばしい香りと濃い色を保ちながら、大麦の甘味が損なわれません。

日々の気温や湿度によって微妙に変える火の強さと煎る時間は、先代から受け継がれた熟練の技です。

ぜひ一度お試しください♪

極上麦茶


そうそう昨年、一昨年とトラットリア・カーロさんとはこんな人気のコラボメニューがありました♪『極上手いり麦茶のジェラート』
先日、既に手いり麦茶をお届けさせて頂いたのでそのうちお店のメニューに登場すると思います(^_^)v
手炒り極上麦茶のジェラート


トラットリア・カーロ
〒350-0066 埼玉県川越市連雀町14−2
Tel:049-299-8959


スポンサーサイト