小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

玄米色選の日

玄米色選③

昨日は何度かご紹介させて頂いております玄米色選の日でした。

KOME山田屋の場合、検査を受けた1等米のお米であろうと、農家さんから直接仕入れたお米であろうと、お店で玄米から店頭精米するお米はすべて色彩選別機による選別を行なっております。
当店の場合、精米をしないで玄米の状態で購入されるお客様の比率が高く、また、分づき米や白米に精米するにしても、仕入れたままの玄米の状態だと石や虫食い米、青米、着色米、籾、ガラスなどの異物が入っている事も多く安心してお客様に販売出来ないからです。

画像は農家さんから直接仕入れた玄米60KGから、当店の選別機を通してはじかれたお米です。ちなみにこちらのお米を栽培して頂いている農家さんのお米は食味も良くお客様から評判も良いのですが、当店の店頭精米における玄米の基準を考えると、それでもこれぐらい取り除いて行かざるおえません。

お客様に美味しくて安心なお米をお渡しさせて頂くには、このように真面目な契約農家さんや生産者さんと当店の共同作業と言っても過言ではありません。

農家さんだけ、あるいは当店だけがこだわっても良いものをお客様にお届けする事は難しいので、栽培をお願いしている農家さんや産地の方、卸さんとのコミュニケーションも親密に、そして大切に致しておりますo(^▽^)o


たぶんお米業界では細かく口うるさい部類に属する米屋であるKOME山田屋の為に、いつも真剣にお米を栽培して下さっているお米農家の皆さんには心から感謝致しております!m(__)m

玄米色選


玄米色選②



スポンサーサイト