小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

茶飯なしでは....。

茶飯むすび

皆さんこれ何だかわかりますか?
茶飯をむすんだいわゆる『茶飯むすび』です!

なぜこんな件からスタートしたかと言うと、先日ネットにこの画像を投稿したところ、茶飯を埼玉に来てはじめて知りましたと言うコメントがありました。茶飯が埼玉や東京に昔からある郷土料理だとは思っておりませんせんでしたが、コメントして頂いた方は女性で愛知県の出身だそうです。

愛知からこちらに来て給食の献立やおにぎり屋さんで茶飯を見て驚かれたそうです。地元に茶飯はなかったので。
お話が少しそれますが、愛知県には県民の日がなければ、またその日が休日だと言うのも驚きだったそうです。

私は茶飯は子供の頃から当たり前のように食べて来ましたし、簡単に作れるので一般的なものだと信じて疑いもなかったのですが・・・。茶飯でおむすびを作って中にさらに醤油かつお節を具として入れるのが私にとってはとても贅沢な逸品でもあります。

おむすび

でも一番好きなおむすびはシンプルな塩むすびです!!

皆さんは何むすびが一番好きですか?


スポンサーサイト