小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

ベストレシピ決まったよー!!!


お蔭さまでクレアモール第2回レシピコンテストが無事終了致しました!
優勝のベストレシピには賞品としてKOME山田屋がセレクトした食材セットがプレゼントされます!!

賞品

・KOME山田屋5代目責任ブレンド 野菜がたくさん食べられるお米 5kg
・杉樽2年仕込み 頑固なこだわり本生醤油 720ml
・長期天然醸造あわせみそ 470gカップ

などなどがその食材セットです。可能なら私も欲しい~~~!!(笑)

ベストレシピ

今回のレシピコンテストは野菜を使ったレシピがテーマでしたが、昨年より皆さんレシピの内容ばかりでなく応募される画像の撮り方がとてもレベルアップされており、商店街の選考委員会でもかなり選ぶのが難しかったのです。

折角ですので栄えあるベストレシピに輝いたガラスの海月(クラゲ) 様のレシピをご紹介させて頂きます。

ピクルスと鶏手羽元のさっぱり煮

【材料】
ピクルス、玉ねぎ1個、パプリカ(赤、黄)各1個、ミツカン酢のかんたん酢に漬けておく(1日以上)、ピクルスの漬酢全て(約300cc)、鶏の手羽元300g、レモン1/2個、醤油大さじ1杯
【作り方】
ピクルスは前日迄に作っておくと美味しい。

ピクルスの作り方
玉ねぎ、パプリカをスライスして、かんたん酢で漬けておく

ピクルスと鶏手羽元のさっぱり煮の作り方
①材料全てを鍋に入れ強火にかける
(鶏手羽元、ピクルスを漬酢ごと、醤油)
②沸騰したら中火にかけ煮詰め、照りが出たら完成!
③盛りつけしてレモンを飾る

【コメント】
疲労回復の常備菜として作り始めたピクルス。
習慣になったおかげで体調がとても良くなりました。
しかし、漬け終わった漬酢がもったいないと思い、最後まで使いきりたくて鶏手羽元と煮てみました。

火を通したことで、酸味はまろやかな旨みに変わり酸っぱいのが苦手なキッズも、もりもり食べてくれます!冷やしても美味しいです。

美味しそうですね!皆さんもこのレシピをもとにぜひ作ってみて下さいね♪

山田屋賞品

◎レシピコンテストの詳細はこちらからご覧いただけます!
沢山のご応募ありがとうございましたm(_ _)m
個人的にトライしてみたいレシピがいくつかありますp(^_^)q
スポンサーサイト