小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

こしあん派?それともつぶあん派?

2015秋彼岸


春のお彼岸の時も似たような事を書きましたが、お客様からおはぎとぼたもちはどう違うのですか?と相変わらずよく聞かれるので復習させて頂きます♪

こしあんがおはぎで、つぶあんがぼたもちと思われている方もいらっしゃるみたいですが、おはぎもぼたもちも基本的に同じもので、違うのは食べる時期なのです。

ぼたもちとおはぎを漢字で書いてみると「牡丹餅」「御萩」です。

ぼたもちは牡丹の季節、つまり春のお彼岸に食べるものの事で、あずきの粒をその季節に咲く牡丹に見立てたもので、一方おはぎは、萩の季節、秋のお彼岸に食べるものの事で、あずきの粒をその季節に咲く萩にに見立てたものなのです。

同じ食べ物でも季節によって名前を変えるなんて、四季を大切にする日本人らしいですね(-_^)


さて、前置きが長くなりました。質問です!
おはぎのあんこは【こしあん】【つぶあん】どちらがお好きですか?
皆さんの好みを教えてくださ~い!(^-^)/
①こしあん
②つぶあん
③どちらも好き
④どちらも嫌い


