小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

茗荷にプレミアム天使の詩に十五夜さま

天使④

今年大不作のわが家の裏庭の茗荷がもう一つだけ収穫出来たので、ジャガイモと茗荷の味噌汁にしました。

みりん干しとごはんと一緒に食べました!
ごはんに使ったお米は当店で人気の佐賀県のプレミアム天使の詩です。まだ新米ではないのですが、食べたお客様からこれ新米ですか???と言う評価を頂いている稀有なお米です。KOME山田屋の五代目も大好きなお米の一つですo(^▽^)o

天使①

先週、佐賀に行った時にプレミアム天使の詩の田んぼも見て来ました。


天使③

稲を見て頂くとわかると思いますが、まだ青々としていて、稲刈りはまだ1ヶ月先。日本一稲刈りの遅いお米です!
そのぶん土の養分をたっぷり吸いこんだ美味しいお米です。今年はこの数年で一番順調に育っていると生産者のお言葉も頂きました。かなり期待出来そうです。


十五夜②

今日は十五夜。すすきもお月見団子も準備出来ました。


十五夜③

あとはお月さまを待つばかり♪♪


スポンサーサイト