小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

『マコモダケ』をご存じですか?

マコモダケ

今日は配達先のお客様のところで、『マコモダケ』を頂戴致しました!

マコモダケはイネ科の植物で、沼などに自生するマコモの一種で、茎の部分に黒穂菌が派生肥大化したもので、直径4cm、長さ25cmほどの真っ白な食物です。
食感は竹の子とアスパラの中間の歯ざわりで美味です。草丈は稲の3倍ほどの2.5mにもなり栽培は水稲とほぼ同じで水田でしか栽培できないそうです。

マコモダケと豚バラの塩炒め

冷蔵庫に豚バラ肉がありましたので、マコモダケと一緒に油で炒め塩味にしてみました。久しぶりに雑穀を多めに入れたごはんで食べました!至福ですね。ありがたや〜!!\(^o^)/

雑穀ごはん

9月も今日で最終日。今月もKOME山田屋をご贔屓に頂き心から感謝申し上げますm(__)m
