小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

純国内産の長粒米の精米

今日はお日様は出ましたが、風も強く肌寒い一日でしたね。

国産長粒米


午後から純国内産の長粒米の精米をしました。

通常の山田屋で販売しているお米のように玄米をご注文を頂いてからすぐその場で精米する、つきたての店頭精米の方式で販売するわけにはいかないので、このに長粒米につきましては唯一ある程度まとめて精米しております。通常のお米より少し精米時の圧力の掛け方に気をつけてます。



こちらが純国内産の長粒米の玄米です!

飛ぶようにどんどん売れるお米ではありませんが、販売を開始して2年なのでイタリアンのお店さんやカレー屋さんなどにご紹介したところ、評価して頂けるお店さんも出て来ました。都内や関西のお店さんにも少しずつ送り先が増えてまいりました。



皆さんお察しの如く、短粒米と違い粘り過ぎずあっさりしているのでリゾットやパエリア、カレーなどに向くお米です。

また純国内産の為、ポストハーベストの心配もございません。イタリアなどのリゾット米と比較してもお値打ち価格で、調理もしやすいので今後も地道に販売して行きたと思います。

現在、2つの産地から国産のリゾット米を仕入れておりますが、今後品質の良い1産地に統合する予定です。

純国内産でカバー出来るものは、出来る限り活躍して頂きたいものですね!p(^_^)q



特に深い意味はないですが、うさぎです!
ちょうど目の前に置かれていたのでシャッターを押してみました。ははは...(^◇^;)
スポンサーサイト