小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

マメで桜な一日



今日は出先で甘く炊いた『さくら豆』をご馳走になりました。

さくら豆とは北海道厚沢部(あっさべ)町の農家が代々作ってきた在来種の豆で、見た目は大豆のように丸い形ですが、いんげん豆の種類です。 早く煮えて、あっさりとした味が特徴です。煮豆や、餡にします。

北海道や山形などには美味しい在来種の豆がまだまだある事を知る機会が最近増えて来ました。私もただいま勉強中ですがこれは興味深々で楽しいです!p(^_^)q


写真-67

豆つながりと言うわけではないですが、我が家の食卓にも豆が登場しました。マメに過ごした一日でもあります(笑)
昆布が溶けてしまいましたが、大豆と煮ると美味しいのでわが家では結構食べます。簡単に作れますし、大豆は植物性たんぱくが豊富で身体にも良いのでおススメです♪

12728997_1479050932105976_5451363970999400987_n.jpg

桜ブレンド

こちらはクレアモール桜の開花予想のKOME山田屋からの賞品の『桜ブレンド米』を炊いたごはんにゆかりをまぶして結んだおむすびです。

まだ応募がそれほど多くないみたいですので、賞品getのチャンスですよ~!

クレアモール桜の開花大予想2016
