小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

りとるほっと。さんのカリーと狭山和紅茶のしふぉんケーキ

和紅茶シフォンケーキ

先日、KOME山田屋のFacebookページで軽くこのシフォンケーキの画像をアップしました。後日ブログにて詳細を書きますと言うお約束をしたので投稿します。

このシフォンケーキは埼玉県狭山市にある狭山カレー工房 りとるほっと。さんのデザートとして提供されている、【埼玉県産米 彩のかがやきの米粉を100%使用した狭山和紅茶のしふぉんケーキ】です。
ちなみにこのシフォンケーキはりとるほっと。さんのご近所にある、おいしいお茶の横田園さんとのコラボ企画です!

摘んだばかりの生の緑茶を一昼夜置きしおれさせ、お茶を揉むことにより酸化発酵をすすめさせた製法がこの狭山和紅茶です。紅茶フラボノイドは身体を守る抗酸化物質として近年注目されているそうです。

この狭山和紅茶に地元埼玉県産米の彩のかがやきの米粉を100%使用している為、小麦アレルギーの方も心配ありません。また通常、米粉100%や米粉をブレンドしたシフォンケーキは私の経験上比較的もちもちしたり、しっとりする傾向があるのですが、この和紅茶の米粉しふぉんけーき、もちもち過ぎず適度なしっとり感もあり従来の米粉ケーキとはちょっと違い食べやすかったです。

また、甘さもしっかり控えられているので、カレーを食べたあともべとつき感もなくサラッと入ってしまうと言う良さがありました。特に私の場合、味や甘みの強さでお料理や食材をぼかす味付けは苦手なので嬉しいです。 女性にも合う味だと思います♪

季節らしい桜アイスを添えて下さいました。ありがとうございましたm(_ _)m


サラダ

ほうれん草チーズカリー

折角ですので、カレーとお米についても少しお話させて頂きます。

こちらは 【ほうれん草のチーズカレー】です!

りとるほっと。さんのカレーの特徴は一部に自家農園でとれたたっぷりの野菜や、果物、季節に合わせた約20種類のスパイス、更に出汁にこれもまた狭山産ほうじ茶を使用しておりまして、優しくクセのない味わいを演出しています。食べている途中で味に飽きが来たり、食後に重い感じが残らないのは狭山和紅茶のしふぉんケーキと同じコンセプトなんだと思います。


そして肝心のお米です!!

じつはKOME山田屋が、りとるほっと。さんのカレールーを活かす為に特別に精米・調整させて頂いているお米です!

まず2種類の埼玉県産の玄米をオリジナルの比率でブレンドします。(狭山ほうじ茶と言い地元の食材をなるべく使われております)
ブレンドが終わりましたら、玄米色彩選別で、玄米に混ざっている石や虫食い米、青米、着色米、ヤケ米、籾、ガラスなどの異物を取除きます。

◎玄米色彩選別につきましてはこちらをご覧ください!

6分づき

玄米色彩選別が終わりましたら、そのうちの半分をまず6分づきで精米します!

7分づき

次に残りの玄米の半分を7分づきで精米します!


7分+6分

向かって左側が7分づき米、右側が6分づき米です。色の違いで精米具合いの違いもわかっていただけましたでしょうか?

完成

このちがう精米具合の分づき米を再度ブレンドして、りとるほっと。さんにお届けするオリジナルカレー米の完成です!
そうそうまだありました。再度ブレンドしたこのお米をそのまま1つの袋に入れてお届けするのではなく、更に小分けしてお持ちしています。

どうでしょう?ここまで手間暇を掛けるプロの業者がお米屋さん以外にいらっしゃいますでしょうか?またお米屋さん以外でこれだけのお米の特性や精米、ブレンド技術や専門的な知識を豊富に持っていらっしゃますでしょうか?

当店だけでなく、私の知る限りでも全国にはプロ中のプロのお米屋さんがおります。
飲食店の皆さまもどうぞ遠慮なくお米の専門家にご相談頂けたらと思います。お近くにそんなお米屋さんがなければ、私の仲間やお友達のお米屋さんをご紹介させて頂きます♪♪


狭山カレー工房 りとるほっと。
埼玉県狭山市東三ツ木274-1
TEL:04-2955-2727

横田園
埼玉県狭山市沢12-5
TEL:04-2959-6308
スポンサーサイト