小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

【国産リゾット米と香川県産はだか玄麦を使用した榛名高原あわ雪ポーク挽肉とゴーヤ、ズッキーニのリゾット】

はだか玄麦

はだか玄麦②

香川県産のはだか麦の玄麦を使ったメニューをいろいなジャンルのお店さんに提案して頂いております。

はだか玄麦は従来、玄米はあるけど玄麦は今までなぜか一般流通してなかったのを、玄麦として商品化されたものです。
はだか麦の栄養素を余すことなく食べることができ、プチッと弾ける独特の食感は衝撃的!癖のない香ばしさが特徴です。さらにはだか麦は産地が限られた希少性の大変高い大麦。いま、その味と優れた栄養価が世界中で見直されはじめています。なかでも「はだか麦」にふくまれる食物繊維は玄米の3倍、白米の20倍と豊富に含まれています。

はだか玄麦シリアルB

はだか玄麦シリアルブレッド

まず一番最初にはだか玄麦のパフォーマンスの素晴らしさを見せつけてくれた、川越パンマルシェでのブーランジェリュネットさんによる『はだか玄麦のシリアルブレッド』


13418834_1572629866081415_4930131111637347948_n.jpg

13501923_1572629976081404_685973968615645571_n.jpg

6月19日に開催されたシボネボルケさんで開催されたNewな神話的ごはん会での『ズッキーニとダールのココナッツカレーはだか玄麦とジャスミンライス入りのギーごはん』と『春雨とルッコラの塩甘酒ドレッシングサラダはだか玄麦入り』

リゾットカーロ

そして今回は当店とのコラボでもお馴染みのトラットリアカーロさんです。7月の1ヶ月間のお薦めの中に、はだか玄麦を使ったメニューを提案して頂きました!

【国産リゾット米と香川県産はだか玄麦を使用した榛名高原あわ雪ポーク挽肉とゴーヤ、ズッキーニのリゾット】です!!

国産リゾット米

今までほどんど流通していなかった玄麦を使って頂くだけでも珍しいのに、カーロさんには純国産のリゾット米を使ってはだか玄麦に合わせてリゾットを作って頂きました。

国産のリゾット米とはだか玄麦をコラボさせたリゾットは私の知る限りではたぶん日本初だと思います♪

リゾットカーロ③

試食させて頂いた感想はとにかく、はだか玄麦の食感とゴーヤの苦みと淡雪ポークの旨みが素敵にマッチした素晴らしい逸品です!
カーロのシェフ曰く、『はだか玄麦は久々に面白いアイデアが色々浮かんでたのしい食材との事です。』

1ヶ月間のお薦めメニューにして頂いたので多くの人に食べて頂けたら嬉しいですね!!
はだか玄麦の可能性がまた1つ増えました。まだまだいろいろなお店さんに提案して頂くつもりでおります。


トラットリア・カーロ
〒350-0066 埼玉県川越市連雀町14−2
Tel:049-299-8959

