小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

スマホの故障

KOME山田屋スマホ

昨日、朝起きたら電池切れでもないのにスマホの電源が入らず、故障しておりました。

私のお客様の中には私の携帯電話に直接注文して来る方や、LINEを使ってオーダーして来る方の比率が高くなって来ておりますので、慌ててしまいました。不幸中の幸いな事は昨日は店休日だった事です。

さっそくショップに壊れたスマホを持って行きました。半日は掛りましたがその日のうちに修理され私の手元に戻って来ました。一安心でした。

それにしてもたった半日使えなくてもこんなに困るとは、昔、携帯電話やスマホを初めて持った時はこんな事態は想像もしておりませんでした。 でも便利さの代わり何か大切なものや事を失ったのでは?とふと思うこともあります。

それでもすぐ使えるようになって安堵した自分も居ります!(*ノ∪`*)

玄米ハンバーグ

晩ごはんは最近炊けてなかった玄米ごはん。
玄米を食べるとヘルシーと言っても、おかずはこんなおっきーなハンバーグだと効果はないかなぁ?(笑)

明日もよろしくお願いします♪



梅雨入り

ajisai

裏庭の紫陽花も咲き始めました。

SNSでも紫陽花の画像をUPする人がけっこういらっしゃます。

紫陽花と言えば梅雨の季節。関東も梅雨入りしたのですが、まだあまり雨も多くないので梅雨入りの実感がありません。

梅雨

梅雨の雨は毎年うっとうしいと思うのですが、作物の事を考えるとこの季節のある程度まとまった雨も重要です。

店頭のミニ田んぼの苗も田植えからまだそれ程伸びておりません。もう少し変化がはっきりしたらまたお知らせしたいと思います。

4種類の豆をまいてみました!

先日、朝起きてノートパソコンを立ち上げたら、表示が全てスペイン語になってました!f^_^;)

このような状況になったのは初めてだったのでちょっと慌ててしまいました。設定が狂ってしまったのか?サイバー攻撃か?などと思っておりましたが、とにかく元の日本語表示に戻さなければと結局、過去の設定ポイントに戻してみたところ、日本語と英語の混在バージョンになってしまいました!まあスペイン語オンリーの設定よりはまだ良いですけど、もし問題の解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります;^_^A

mame

ところでこの写真、皆さん何だかわかりますでしょうか?

高原花豆、十六ささげ、白いんげん豆、青山在来大豆の4種類の豆を混在で土に播いたところ芽が出て来ました。2日経って更に伸びております。KOME山田屋まちなか田んぼの隣に昨日置いてみたところ、道行く人からこれは何ですか?とかなりの確率で質問されました。

今まではまちなか田んぼんへの関心の方が高かったのですが、今は豆が芽を出した様子に興味を持たれる方のほうが多いです。不思議ですね♪

mugi

そして今日は田植え後の苗や収穫チョイ前の麦畑を見に青梅まで行って来ました。
日中はかなり気温も上がりましたが、今からこんな暑いと夏はどうなりますでしょうか?;^_^A 




KOME山田屋まちなか田んぼ2017 田植え

KOME山田屋まちなか田んぼ2017のスタートです!!

かれこれ今年で12年目となりました。

まちなか田んぼ2017 田植え⑥

まちなか田んぼ2017 田植え⑤

豊作くん(かかし)がミニ田んぼを見守ってくれます。
思えばこのミニ田んぼの番人としてKOME山田屋のゆるキャラの豊作くんが誕生しました。

豊作くんを作って頂いたのと衣替えは毎回、E沢さんにやって頂いております♪


まちなか田んぼ2017 田植え①

今年も農薬や肥料や除草剤を一切使わないでお米を育てます。

まちなか田んぼ2017 田植え③

まちなか田んぼ2017 田植え②

お蔭様で田植えも無事終了!

埼玉県随一のショッピングエリアとも言われる川越クレアモールの街中に、小さいながら田んぼ作って稲を育てるのは結構驚かれます。

また緑の極端に少ない通りですから、ミニ田んぼの水面のキラキラ輝く様子や青々と育つ稲の成長の移り変わりを見られるのは心も安らぎます。

そもそも、KOME山田屋が店頭でミニ田んぼを最初に始めたのは、今の子供たちは稲が育つ様子や、籾や稲穂や玄米などを見た事がない子がけっこう多いので、川越のまち中のクレアモールで稲を育てるのは意味があると思ったのです。

まちなかのミニ田んぼで、今年もどんなドラマが見れるか毎日の観察がとても楽しみです。

米粉で仕上げたグルテンフリーのカレー

雨降りの一日でしたね!

晩ごはんはカレー屋さんからお裾分け頂いた小麦粉を使用せず、米粉で仕上げたグルテンフリーの牛すじ煮込みカレーのルウを温めて食べました。

付け合わせは、福神漬やらっきょうではなくちょうど煮た筍あったので使いました!なかなかお洒落だと思いませんか?o(^▽^)o
見た目と違いサラっとあっさりしていていながらもコクと深みのある米粉のカレーでした。

米粉を使っているだけに、ぜひお店の定番メニューにして頂けたらと思いながら美味しく頂きました。



18403545_1525885000853579_3796654691491653089_n.jpg


母の日

明日は母の日。そして店休日を頂きます。
よろしくお願いいたしますm(__)m

米に生き 米を活かす



本日お客様より深谷のおせんべいやさん本舗の黒胡椒せんべいを頂戴しました。

伝統的な草加せんべいの流れを汲む薄焼きにスパイシーな黒胡椒をトッピングした味は口コミで広まり、著名人や食通をうならせる煎餅として発売以来お店のロングセラーとしてお客様に愛されているそうです。

お煎餅の箱の中に入れられた説明書きには【米に生き 米を活かす】と書かれておりました。

まるで米屋である私にも訴え掛けて来るようなフレーズだったので、手が止まって何度も読み返しました。その通りなのです♪

18402936_1518498224925590_4668243774694905041_n.jpg

包装紙も粋なデザインで素敵ですね。
きっとこのお店の店主もお米が好きでたまらないのでしょう。十分伝わってきました♪

私はお客様から色々と頂き物をする機会が多い方だと思うのですが、この様に相手を良く見て、考えて贈り物をされるお客様が結構いらっしゃいまして、本当に商人冥利につきます。

ありがとうございました!m(_ _)m

2.7パーセント

2.7パーセント

皆さんこの数字は何の比率かわかりますでしょうか?

実はこの数字は米穀機構による、コメ消費動向調査の28年度年間集計結果の中の、精米購入・入手経路(購入人数割合(複数回答可))です。簡単にわかりやすく申しますと、100人のうち2.7人がお米専門店、いわゆるお米屋さんからお米を購入されているというデータです。

つまり、お米屋さんでお米を購入されている人は100人のうちわずか3人にも満たないと言う厳しい現実を突きつけられたものなのです!




お米の購入先の1位はスーパーマーケットで49.7%でほぼ半分で、2位は家庭・知人から無償で入手17.2%、3位インターネットショップ9.6%、4位生協8.1%、5位生産者から直接購入6.2%、6位ドラックストア3.7%、7位その他3.2%、8位ディスカウントストア2.8%でお米屋はやっとここで登場の9位2.7%です。

お米の販売は100%お米屋さんであった時代は蔭も形もなく、遠い昔の記憶になってしまいました。

それでも米屋である当店を信用してお米を購入して頂いているお客様には心から深謝せずにはいられませんm(_ _)m

現実は現実として真摯に受け入れて、KOME山田屋でお米を買うのが何よりと一人でも多くのお客様に言って頂けるように、そして山田屋さんを贔屓にしていて良かったと感じて頂けるように頑張りたいと思いますp(^_^)q

母の日のgift米

母の日米

夕方、某保育園の園長先生がご来店頂きまして、母の日に園児からお母さんにgiftとしてお米をプレゼントする企画を考えているので、明日までに母の日用のgift米を考えておいて頂きたいと無茶振りされました。明日までですか??母の日は14日ですよね?と聞いてしまいました(笑)

シンプルなので良いですから。と言うので有り難くご依頼を承諾いたしました。

本当にシンプルなパッケージ案①です。

なぜ犬がカーネーションなのかと言うと、深い意味はまったくなく最近猫を描く機会が多かったので、犬にしてみました♪

豊作くん

明日は店休日を頂きます。
皆さんも連休の最終日の方が多いと思います。充実した休日をお過ごしください!

慌ただしい一日でした



今日は慌ただしい一日でした!
午後の3時半過ぎになってやっと休憩をとることができました。休憩と言っても裏庭に行って花を眺めながらお茶を飲んだだけなのですが、この一息が活力になるのです。お金も掛らず良いですね!(^^;


丹波大納言

先日ニュースで見たのですが、丹波大納言が不作の為、京都みやげの各種人気ランキングで常に上位に入る人気の和菓子「阿闍梨(あじゃり)餅」が、今月半ばから減産されることになったそうです。丹波大納言は当店でも人気の豆なので、数量確保と今後の品質を注意深く確認しながら慎重に販売をしたいと思います。

丹波大納言ぜんざい

昨日、さっそく現在入荷している丹波大納言の品質と状態を確認する為、ぜんざいを作ってみました。生豆の状態を見ると、以前入荷したものと比べると小粒で粒の色も少し冴えないです。しかしぜんざいにしてみるとふっくら美味しく上品な味に出来あがったので安心しました。

これからも入荷の度に品質チェックを行う為に調理したいと思います。

パティスリー ルアンジュさんとスコーン

今日はパティスリールアンジュさんに配達に行きました!

17952460_1465055880269825_2246758006455715627_n.jpg

手作り食市+めきき市

日曜日に開催された手づく食市+めきき市で販売されたスコーンや焼き菓子類がたくさん売れた為、原料となる粉や大吟醸酒粕をお届けする為です。粉はよくこのブログにも登場するこちらの地粉の農林61号です♪

CnHHXdPUEAAvLQ9.jpg



配達に行っただけなのに、スコーンと珈琲をご馳走して頂きました。そしてしばし雑談とお得意の油売りを!(^^;
私はよく油売りと言いますが、実は何気に大切な情報交換や会話の中で鋭く本音を話しているのですが、伝わったかなあ?!^ ^

美味しくスコーンを頂きました。お心遣い本当にありがとうございましたm(_ _)m

パティスリー ルアンジュ

17903851_1463359677106112_5594530502223003233_n.jpg

ゴールデンウィークも近いので、期間中の配達や営業のスケジュールもそろそろお知らせしないといけませんねp(^^)q