小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

新だしの欠品について



誠に申し訳ございません。

先日のお弁当レシピコンテストの賞品としてもお出しさせて頂いた笛木醤油さんの『新春夏秋冬だしの素』が昨日と本日の2日間で大量買いがございまして、売切れてしまいました。

来週には入荷いたしますのでしばしお待ち下さいm(_ _)m

希少な香り米

最近SNS上で香り米の話題を目にする機会が結構ありましたのでKOME山田屋でも同じ香り米でもちょっと希少な香り米のお話をしたいと思います。

こちらがその香り米です!

近頃、四国などで品種改良したし香り米や在来種から選抜され育成された香り米などが栽培されておりますが、こちらは純然たる在来の香り米です! 山田屋が30年来お付き合いしている山形の農家さんが大正~昭和初期頃より自家採種して種を残して来たものです。よく見て頂くとわかると思いますが、うるち米というよりもち米に近い品種の香り米です!

香り米

うっすらではありますが、麦のように中心に筋が入っています。
在来だからと言う理由かどうかわかりませんが、一般的に流通している香り米より香りが強いです!江戸時代には祭事や客人へのもてなしの時に食べられたそうです!

香り米②


栽培が難しいのと作付けも極端に少ないので、当店での販売先も決まっている為、ほとんど紹介してないのですが、実は昨年シボネボルケさんで開催されたあの【米と塩】の会でお披露目させて頂いた事があります。

B

写真-5

こう言うものに出会う機会があるのもご縁なんだと思います。ありがたいですね♪


14611025_995881443853940_550756095522118947_n.jpg

おまけ!
稲穂に乗った豊作くんハロウィンバージョン。この画像を投稿したのはちょっと企画中の事があります。お楽しみに~♪

川越まつり開催と配達について

14469460_991667800941971_6451727034633444036_n.jpg

日頃は格別のご愛顧を賜わり、心から感謝申し上げます。

今年も10月15日(土)、16日(日)の2日間、川越まつりが盛大に開催されます。両日ともに交通規制が行われる為、車での配達がどうしても困難な状況です。

皆さまにはご不便をお掛けして誠に申し訳ございませんがおまつり期間中の10月15日(土)、16日(日)の一日中と、翌17日(月)の午前中の配達は避けて、その前後のお届けで余裕を持ってご注文を頂けると有難いです。

何卒ご理解・ご容赦のほどお願いいたします!m(_ _)m


そして今年も恒例の山車のお披露目をいたします!
山車のお披露目と言っても川越まつりの山車ではなく、KOME山田屋には保存してある手づくりの山車のお披露目です!

この山車は当店お客様が、16年前にダンボールや空き箱、廃材を使用して、半年月掛けて作製した手作りの山車です。もう作って頂いたお客様は亡くなられてしまってこの世にいません。ある意味肩身のようで当店にとっては思い入れのある手作り山車です。

KOME山田屋山車②

山車の提灯をよく見ると山田米穀店と書かれております。


KOME山田屋山車③


KOME山田屋山車④

毎年おまつりが来る度に、そのお客様との思い出や、会話させて頂いた1つ1つや瞬間を懐かしみます。商いをやっていて本当に良かったとしみじみ思えるひと時でもあります!

今年も川越まつりの2日間、お店の入口の中心に飾ってお披露目しています。

お時間がある方はぜひ見に来てね♪(^^)

今年もリスくんたちも注目&狙っている!

ビックアーモンドチョコ①

このチョコをよくご存じの皆さん慌てないで下さいね!(笑)

KOME山田屋の人気商品『ビッグ・アーモンドチョコレート』の販売を今シーズンも開始いたしました。

12647271_1466774585_8623525255676638930_n.jpg

昨年同様、今年もリス君たちも注目&狙っている人気です!


ビックアーモンドチョコ②

本当に大きいのか疑いのある方もいらっしゃると思いますが、上記の画像のようにボックスティッシュよりは確実に大きいです!


12743653_1475516402459429_5075246043526602915_n.jpg

北海道よつば牛乳から作ったミルクパウダーをたっぷり加え、砂糖の代わりにパラチノース・還元麦芽糖水飴を使用しております。そして72時間にもわたって練り上げられ、とろりとろとろと口溶けはとても滑らか。そして中から、カリッと香ばしいアーモンドがごつっ、ごつっと出てきます。至福の瞬間です♪


こんなに大きくてもひとくち食べると優しい気持ちになれる甘さ控えめのテンダーチョコレート(*^^*)


売り切れる前にご予約もOKです!(^ー゜)
既に25枚以上のご予約を頂戴しております。初回入荷分はあっと言う間に売り切れる可能性が高いので、このブログを見た皆さんはチャンスですよ!

新米第3弾!『一番星』

今朝から台風による風雨が強かったですね。お店は通常営業しましたが、さすがに格子戸は閉めて営業しました。田んぼの稲も心配ですが川越でも冠水した地域があったみたいです。大きな被害が無かった事を祈ります。

さて、茨城県の極早生品種の『一番星』が入荷しましたので明日より販売いたします!

茨城県期待のオリジナル品種で、当店では一昨年より販売しておりますが関東の極早生のお米の中ではお客様からとても評価の高いです。既に入荷をいまかいまかと待っていた方が沢山いらっしゃいます。

IMG_20160822_053717.jpg

もちもちした食感とどっしりした大粒の存在感を好まれるお客様にお薦めしております。比較的、味は淡白な方ですがテリも十分ありますので、お弁当やおむすび等にマッチするお米だと思います。

極早生品種のお米にあって、慣行栽培ではなく農薬・化学肥料も5割減の特別栽培なのも嬉しいですね♪


14035000_1621947314483003_4389141881342773938_n.jpg

さっそく豊作くんにも試食して頂きました。いくらを乗せて美味しそうに食べてました!つやつや、ピカピカのごはんが特に気に入ったみたいで、豊作くんのお薦めも頂きました。

IMG_20160821_233537.jpg



◎前回わずか3日間で完売してしまった佐賀県白石産の新米 『七夕こしひかり』も再入荷しております。再入荷と申しましても、既にご予約済みのお客様もけっこういらっしゃるのと、少量入荷ですので今回で売り切れ御免となります。
ご興味のある方はぜひ早めのご購入をお薦めいたします!m(_ _)m

13882220_1612613945416340_1331850790306483664_n.jpg






土用の丑の日は【いわしの白焼き丼】

本日、7月30日は土用の丑の日。
鰻を食べられた方も多かったのではないでしょうか?

13886227_1602405119770556_8669189763620250760_n.jpg

13782213_1602405103103891_627107247644809208_n.jpg

ちなみに皆さん、鰻は蒲焼き派?白焼き派?それともお茶漬け派?私は白焼き派です!!

土用の丑の日に鰻を食すのも良いですが、白焼き派の私はこちらをお薦めします♪

写真-70

千葉産直サービスさんの【いわしの白焼き風】 なんてどうですか?

写真-69


いわし白焼き丼

白焼き丼

そんなわけで、今夜のわが家の夕食は『いわしの白焼き丼』です!本当にいわし独特の臭みもなく、脂も乗っていて美味しいのです。またごはんにとても良く合います!


KOME山田屋がいわしの白焼き風をお薦めする理由
・銚子産の適度に脂の乗った真いわしを2枚に開き、焼く直前に純米料理酒をふりかけ直火で一度、白焼きに。
・そしてその後、塩と酒だけで味付し骨まで柔らかく仕上がっております。
・うなぎの白焼きのようにアツアツのごはんに山葵醤油を掛けて、『さあ!召し上がれ!!』
・いわしなのに臭みが無く、女性にも大人気です♪


【いわしの白焼き風】 はサラダやパスタの具としても美味しく頂けると思います。
あなたのお料理やレシピのバリエーションが増える事をお約束いたしま~す!(^_^)v

ササニシキあり〼


しめじごはん

今日の晩ごはんは、しめじごはんを作りました!

そしてしめじごはんに使ったお米は『ササニシキ』です!

私の子供の頃は、お米と言ったらこしひかりかササニシキと言うぐらい有名な2大銘柄だったのですが、今はお店で販売されているのを本当に見掛けなくなりました。当店を含め限られたお米屋さんか、ササニシキを栽培されている極わずかなお米農家さんぐらいしか販売しておりません。

こしひかりのように粘りが強過ぎず、あっさりでありながらもしなやかでKOME山田屋の店主も好きなお米の1つです。また、コシヒカリなど、粘りの強いお米に比べ、アミロースを多く含んでいるため、食後の血糖値の上昇が緩やかになるようです。糖尿病の恐れがある方や、アトピーの方にも良いという言われがあり、最近はササニシキを探されているお客様がけっこういらっしゃいます。

当店では長年お寿司やさんや和懐石料理のお店さんからのササニシキを指名買いなどもありまして、契約栽培でササニシキを年間を通して確保・販売いたしております。

ササニシキあり〼

そんなわけで、ササニシキをお探しの皆さま、川越のKOME山田屋にはササニシキあり〼 

オーガニックジンジャーエール



これからの季節は『オーガニックジンジャーエール』

最近、お取引先の飲食店さんでも3店、お店で提供して頂いております。プロのお店さんからも認められた味デス!!(*☻-☻*)

冷やし中華今年も始まりましたよ~!

 冷やし中華今年も始まりましたよ~!
 
当店の夏の人気アイテムのひとつです!



_20160520_220617.jpg

お店で食べる冷やし中華も美味しいですが、ご自分の好きな具を乗せてワイワイと楽しみながら 自宅で食べる「冷し中華」も美味しいですね。

【生粋麺太 冷し中華】

≪美味しさの秘密 ≫
◎こだわりの半生麺
麺作りは保存料を使わず、中華麺本来の風味・食感を大切にしたこだわりのちぢれ麺です。
◎冷やし中華スープ
さっぱりした冷やし中華スープに、オイスターソースのうまみを効かせました。「はちみつ」と「りんご果汁」の甘味と「赤ワイン」の風味、「りんご酢」の酸味が特徴のスープです。
◎天然水による麺づくり
めんづくりは水が命です。信州木曽御岳山麓水系の天然水を使用しています。
◎保存料・着色料不使用
独自の製法で、半生麺で常温保存90日を可能にしました。 もちろん保存料・着色料不使用の麺だから、安心して食べられます。

某食堂さんもこの【生粋麺太 冷し中華】を使われております♪
酸っぱさも控えめなのでお子様でも食べやすいですよ~!(^^)v

冷やし中華③


新商品【いわしの白焼き風】 千葉産直サービス

新商品が入荷していたのですが、なかなかブログが書けなくてヤキモキしておりました。
今日やっとご紹介できます。

皆さま遅くなってゴメンナサイ!m(_ _)m

写真-70

千葉産直サービスさんの【いわしの白焼き風】 がまさしくその新商品です!
実は発売前から売れる予感がしておりました。あくまでも私の直感ではありましたが!(^ ^;

写真-69

皆さんご存じでしょうか?
うなぎの白焼きにも劣らない、鰯(いわし)の白焼き風の缶詰が完成、発売された事を!!

KOME山田屋がいわしの白焼き風をお薦めする理由
・銚子産の適度に脂の乗った真いわしを2枚に開き、焼く直前に純米料理酒をふりかけ直火で一度、白焼きに。
・そしてその後、塩と酒だけで味付し骨まで柔らかく仕上がっております。
・うなぎの白焼きのようにアツアツのごはんに山葵醤油を掛けて、『さあ!召し上がれ!!』
・いわしなのに臭みが無く、女性にも大人気です♪

いわし白焼き丼

白焼き丼

私もさっそく食べました!
いや、本当にいわし独特の臭みもなく、脂も乗っていて美味しかったです。またごはんにとても良く合います!
鰯(いわし)だからって弱くないですよーー!!!と叫びたいです(笑)

赤坂離宮使用の花キラリ 川越 KOME山田屋

そしてお米は発売以来、当店の人気商品として育てて来た、『花キラリ』を使ってみました。
最近のお米のようにもちもちし過ぎず、あっさり味でおかずの邪魔をしないので、私も好きなお米です♪

【いわしの白焼き風】 はサラダやパスタの具としても美味しく頂けると思います。
あなたのお料理やレシピのバリエーションが増える事をお約束いたします!(^_^)v

二年前に発売された同じ千葉産直サービスさんの焼き塩さば缶も当店の大人気商品です!\(^o^)/