小江戸川越のお米屋 "KOME山田屋"のトーキング・トゥ・米セルフ

はざ掛けとジャンボパンプキン

配達の合間にちょっとだけ足をのばして毎年、稲をはざ掛けの天日干しをされている様子を見て来ました。

はざ掛けもその土地、土地によってはで掛けと呼んだりはさ掛けと呼んだり、杭掛けと呼んだり色々ですが、今年もこの様子を見る事が出来ました。

稲わらの香りが漂って、なぜか心が落ち着きますね。これからも残したい風景です!




昨日、同じ商店街のフローリストモリタさんより恒例のジャンボパンプキンが届きました。ハロウィーン用のディスプレイで、毎年パンプキンをくりぬいてジャックオランタンを作っています。

今年は20Kg前後のジャンボパンプキンを予定していたのですが、36Kgが届いてしまいました!^^;^^;

21768025_1673829376059140_25973021619345713_n.jpg

早速、お店に飾りました。
豊作くんとのツーショット!お店が少しだけ華やかになりました。 だだ彫るのは結構大変かも?(*^^*)

22008004_1674896879285723_11493919088737749_n.jpg


揚げ餅にお米の試食

今日はお店はお休みを頂きました。

それでも私自身は農家さんのところへ行ったりとお仕事です!f(^_^)"


冷凍庫をのぞいたら、寒の時に搗いて冷凍保存してあった寒餅があったので揚げ餅にして大根おろしと醤油で食べました。今年の寒餅はとても美味しくつけていたので、半年以上冷凍保存していたもののとても美味しく頂けました。お餅を揚げて食べるのもオススメですよ♪



22045642_1672826949492716_1824769539665484691_n.jpg


最近はお米の試食も連日忙しいのですが、それもまた楽しいです♪
お米炊きほどシンプルだけど奥の深いものはありません。結果が簡単に出ないところがまた良いです。

試食②

試食①

よく画像を見たら、揚げ餅の器と試食ごはんの器が同じものでした。

明日からまたよろしくね~!!

亀の尾

店頭のKOME山田屋まちなか田んぼではなく、裏庭の発泡スチロールの箱に直播きした、亀の尾を刈り取りました。

東の亀の尾、西の朝日と言われる昔の品種のお米です。現代の稲と違い、背丈も高く収量も少ないですがエネルギーが沢山詰まっている感じです。元氣を頂きました♪

素人が実験的に直播きでやってみましたが、実がしっかりついて感動しました!\(^-^)/

よし、明日もカンバロー!







初栗と栗ごはん


今日は配達先で栗を頂きました。
我が家にとっては今年の初栗です!!

頂いた初栗


栗ごはん

それでもって今晩さっそく栗ごはんにして頂きました。旬の食材を食すって、身体に滋味沁み渡って元氣がわいてくる感じがして良いですね。初物なのでお気に入りの茶碗に盛りました♪ 美味しく頂きました。Kさんありがとうございましたm(_ _)m


そして明日は秋の彼岸の入りです。

皆さん旨いおはぎ作りの食材の準備は万全ですか?

2025e6.jpg

大納言

もち米


ごはんに手前味噌

こんな時間ではありますが、炊きたてのごはんを食べるところです。

サンプルとして頂いた新米の試食の為です。毎年の事ではありますが、新米の季節になると通常よりお米の試食回数が増えます。

21743370_1665573373551407_6913133995433809645_n.jpg

何も味をつけない白米で食べた後、手前味噌とごはんだけで頂きます。ツヤツヤ、ピカピカです!しあわせですね♪




裏庭のミニ田んぼ③に植えた奥手の稲も出穂しました。
以前クイズでこの稲は何でしょう?と出題したのですが、正解の該当者がいなかったあの稲です!これから涼しくなるのでしっかり実が入ると良いのですがちょっと心配でもあります。

21751948_1665553273553417_5110551112101009651_n.jpg


昨日、知らないうちに手を怪我してました!σ(^_^;)
どこでどうやって怪我したのかまったく覚えてないのです。私の場合、何か1つの事に集中していると意外とよくある事なのです。1日経過してだいぶ良くなりました。

21740307_1664264047015673_4092483082947403622_n.jpg

明日は祭日ですが営業いたします。よろしくお願いいたしますm(_ _)m


秋のお彼岸も近い



今日、配達先で彼岸花を見つけました。

子供の頃、彼岸花はお墓の敷地内で咲いている事が多く、死んだ人の血液を彼岸花が根から吸収して花が赤くなると言う家族のジョークを信じていて、彼岸花が咲いているのを見つけるととても怖かったのです。こんな私でも子供の頃は純粋な心を持っておりました!(^^;

8370_1662874490487962_547175989695760753_n.jpg

それが現在、彼岸花を発見するとなんとなく誘われると言うか、わくわくで引きつけられます。

収穫の秋と重なるからでしょうか?(^_^)


21742960_1661944633914281_4451205640992853562_n.jpg

昨晩はアンガーマネジメントの入門講座を受講して来ました。

21728431_1661944653914279_5747320984703042483_n.jpg

先生は宮嶋先生。

覚えていらっしゃる方もいると思いますが以前、世界でたった一つのマイ箸作り講座でもお世話になりましたあの宮嶋由美子先生です。このマイ箸講座でのご縁が、数年を経て今回のアンガーマネジメント講座へと繋がりました。人のご縁は不思議と言うより有り難く、やはり大切ですね♪

アンガーマネジメントとは、怒らないようにすることではなく、怒りを後悔しないことであると言う説明を聞いて私はとてもしっくり来ました。怒る必要のある事は上手に怒る。怒る必要のないことは怒らいようになる事だそうです!!

今回の講座で、私自身の怒りの傾向などを診断で知る事が出来、また自分の商いや人との関わりの中で怒りを上手にコントロールする方法もいくつか教えて頂きました。とても良いきっかけを頂いたと思います。

大人が食べたい蒲焼デス!!

お待たせ致しました!『大人の蒲焼』入荷しました!!

実は先週の金曜日に入荷していたのですが、慌ただしかったのとPOPも描けていなかったので今日のお知らせとなってしまいました!f(^^)"

まだか、まだかとお待ちになって頂いた皆さん誠に申し訳ございませんm(_ _)m

国産原料を厳選したサンマ蒲焼に、手摘み臼挽き紀州産の)山椒の粉入りです。
直火焼きした良質な国産サンマと、深みのあるスッキリとした甘辛いタレ。そして、爽やかな山椒の香りと刺激がたまらない何とも贅沢な『大人が食べたい』本格サンマの蒲焼缶です。



大人の蒲焼

大人の蒲焼②

とりあえず、炊きたてのあったかご飯の上にタレごとのせて蒲焼丼なんていかがでしょうか?o(^_^)o